
「始めてみたけど効果がない」と思っている人の 「やり直し」のメルマガ営業術
こんにちわ^^
今日は、メルマガで過去に
話題になった記事をピックアップします。
メルマガは使い方次第で、利益を上げたり
または、誤解を招いたり
自由に使える分、逆に使い方には
気を使わないといけませんね。
参考までに、どうぞ
◆アメブロ運営に激怒したデヴィ夫人がメルマガスタート。
デヴィ夫人、大津の中学生自殺問題でいじめたとされる生徒や親、教師の本名と写真をブログで公開
デヴィ夫人ブチギレ! 大津イジメの記事のコメントを勝手に削除するアメーバに対し 「読者のコメントを全て開示せよ。そうでなければ退会!」
デヴィ夫人謝罪!大津イジメ問題 「加害者の一人の祖父の個人情報を掲載しましたが全く無関係でした」
このことに憤慨していたデヴィ夫人は、このほどメルマガの配信を決定。2012年7月17日から一週間の日程で会員募集の開始したのである。
デヴィ夫人の発言 ※公式ブログより
私は誰にも左右されない自由な「メールマガジン」 を始めることにしました。こちらのメルマガでは私の意見や集めた情報を誰にも阻まれることなく全てお伝えできます。人々の心や気持ちを代弁し弱い人たちの味方となりオピニオン・リーダーとして日本を良くするためたたかっていこうと思います
本日(7月17日)より1週間限定で無料のメルマガ会員を募集致しますので皆さま是非ご登録頂ください。一人でも多くの方達に読んでいただきたいのでブログやfacebook、Twitterでこのメルマガを 広めて下さい
http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-11305075841.html
![]() | デヴィ・スカルノ回想記 栄光、無念、悔恨 ラトナ サリ デヴィ・スカルノ 草思社 売り上げランキング : 35284 Amazonで詳しく見る |
◆ブータン国王をネタにしたメルマガを発信した「ラーメン二郎」目黒店が炎上
「世界一幸せな国」ブータンのジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク夫妻が国賓として来日したが、日本でいま最も話題の人気ラーメン店「ラーメン二郎」がメールマガジンで、国王夫妻の要望により、赤坂迎賓館まで出向きラーメンを献上することになった、と明かした。
しかし、これは本当の話なのだろうか。ネットでは、「さすがは親日国の国王」などと大騒ぎに。
「ラーメン二郎」が世界レベルで有名になっていた、などと喜ぶファンもいた。
「ラーメン二郎」目黒店は2011年11月19日配信のメルマガで、今日の昼の営業は休みになると報告。
その理由を「国民総幸福(GNH)が高い指標を誇るブータンの国王夫妻が来日中で、ラーメン二郎を食してみたいとのご要望があり、赤坂迎賓館まで出向いて参ります。美男美女の国王夫妻に幸せのとどめを刺して参ります。夜は真面目に営業いたします」と説明した。「ラーメン二郎」のメルマガは、臨時休店になる場合などによく使われる。この情報がネットに拡散し、掲示板や「ツイッター」などで大騒ぎになった。
「まじかよw二郎は世界規模だな」
「国王は親日っていうか日本詳しすぎるだろwうちの親だって二郎なんか知らんぞw」
「国王は国民の腹をみたしてこそだからな。世界平和に貢献できるとかすげえな」
などといった書き込みが出た。そうしているうちに、国王夫妻は京都に滞在しているはずであり、メルマガの内容は嘘に違いないとし、目黒店に対する批判が次第に増えていくことになる。
実は、これまでも目黒店の臨時休業の際にメルマガには、現実にはありえないと思われる理由が書かれてきた。例えば「目黒店は3連休となります。のりピーの保釈金を工面するのに東奔西走して参ります。銀行関係の方、お金貸して下さい」「先日の東京マラソンで猫ひろしと同時に完走した自分へのご褒美に、千鳥ヶ淵あたりでひとりシャンパンファイトをしてみたいと思います」
また「目黒店は終日お休みとさせて頂きます。WBC侍ジャパンのもとへラーメンの差し入れをして参ります」というものもある。メルマガの発信者も玉置浩二だったり、陣内智則、森光子、ジャイケルマクソンといった、その時々の話題の人物の名前を使っている。ちなみに、今回のブータン国王に関するメルマガは「清武元GM」だった。こうした内容のため、次の「ネタ」を楽しみに待っているファンもいる。
本当に「ラーメン二郎」目黒店がブータン国王夫妻にラーメンを献上したのか、同店に聞いてみたところ担当者は、今回のメルマガに関してネットで批判が巻き起こって「炎上」していると説明。
「冗談で書いたのですが、それが大事になってしまい、様々なところからお叱りを受けています。本当に申し訳なく思っています」と平謝りだった。
http://www.j-cast.com/2011/11/20113703.html
![]() | ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣 牧田 幸裕 東洋経済新報社 売り上げランキング : 22243 Amazonで詳しく見る |
◆ステーキけん井戸社長「2ちゃんえらーは養分。炎上させたらメルマガ会員増えて月80万儲かったw」

ステーキけん井戸社長が2ちゃんねらーを“養分”宣言! 「炎上させると有料メルマガの会員が増えて月80万儲かった」
『ふらんす亭』や『ステーキハンバーグ&サラダバー けん』を経営する株式会社エムグラントフードサービス代表取締役社長・井戸実氏は、インターネット上で過激な発言をして注目を集めることで知られている。
最近では「吉野家で牛丼を食べると勝った気分になる」や「ニートに道路を歩く権利は無い」とTwitterでつぶやき、インターネットユーザーたちから大きな反感を買ってしまった。
だが、このような井戸社長の発言、一見特に何も考えていないように見えるものの、じつは自分の収入を増やすためにあえて行っているのだという。
それは経済や投資など、ビジネスのニュースを報じることで有名な東洋経済オンラインの取材に対し、井戸社長が「2ちゃんねるで炎上させて有料のメルマガに読者を誘導し、毎月80万円の収入を得ている」と答えたことから明らかになった。
つまり、過去に井戸社長がTwitterやブログに書き込んだ内容に反応した2ちゃんねらーやネットユーザーたちは、彼の「養分」になっているということだ。
確かにインターネット上でステーキけんの悪評を書いたり、井戸社長について批判的な内容を書いている人が経営している店に来るということはまず無いと言ってよいだろう。しかしそういったネットユーザーたちを過剰反応させて有料メルマガの読者を増やし、収入をあげることはできる。
それをステーキけんやふらんす亭の商品強化などの資金とし顧客に還元することで更に店舗の売り上げをアップさせるという、怖いもの知らずな井戸社長だからこそできる斬新なマーケティング手法なのだ。
一般人がTwitterなどで暴言を吐きとんでもないことになってしまうことはよくあるが、井戸社長ほどのレベルになると自分に歯向かうネットユーザーは取るに足らない「養分」でしかないのだろう。本当に恐ろしい男である。
http://news.livedoor.com/article/detail/6479343/
今日も、最後までお読みいただき
ありがとうございました。
![]() | ソーシャルメディア炎上事件簿 小林 直樹,日経デジタルマーケティング 日経BP社 売り上げランキング : 198746 Amazonで詳しく見る |
□購入者特典
□FC2 Blog Ranking
□メインページ
□メールマガジン
0 件のコメント:
コメントを投稿