もうこんな時間ですね^^
物を楽しく作っていると時間を忘れてしまいますね。
さて、今日は…基本的な事ですが…
アメブロに、アクセス解析を設置してみましょう。
あれ?アクセス解析は、アメブロに付いてるのじゃないの?
そう、付いているのですが、結構数字が多めに出てしまったり
不明や、その他等、そして、直帰解析と滞在時間に
アクセスエリアの統計取れないのが致命症です。
ブログもホームページも、ブランディングを行う事が必須です。
直帰解析=どこから来たのか?どのページに次は行ったのか?
前後のページのアクセスキーワードを理解する事でmetaタグの特徴が理解出来ます。
滞在時間=記事内容や商品紹介ページに興味を持ってもらえる内容なのか?
短ければ前後のページと内容を比較します。
アクセスエリア=地方の商品や企画キーワード「淀川花火大会」等ならば
大阪からのアクセスは予告記事から取れていたのか?
特産物が共通しているエリア、例えば「みかん」ならば「和歌山県、愛媛県、静岡県」各エリアを日毎に紹介して
産地のキーワードをしっかり記事に入れ、被リンクするジャンルも絞る。
広告や、被リンク、新商品等をアップしている時は、リアルなアクセス数が把握出来ると
広告予算や仕入れの経費の逆算での、無駄の削減もでき
浮いた予算でPPC広告等に回す事が可能です
アクセス解析は、他にもグーグルアナリティクスや忍者がありますが
まずは、メインページに「ace-analyzer(エースアナライザー)」を設置する事をオススメします
その後、ツールによる量産ページには、数をこなせる忍者ツール
ワードプレスを使った、サブページやオプトインにはアナリティクスと使い分けています。
もちろん、全て無料で会員登録→タグ発行
アメーバならば「フリープラグイン」
一般サイトには<head>タグ内でもいいですし
<body>内でもコードを設置するだけで、アクセス解析を使う事が可能です。
これは、絶対やっておくべき事であり
普段から、ブランディングのクセを付けておく事が大事です。
◆オスメメ資料
成約率を急上昇させるキーワード別サイト分類とアクセス解析の魔法
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